salon utena vol.2

Salon utena

salon utena vol.2
「休息」のお話をしました。

休むことが苦手で、
無理をしては強制終了を繰り返していた私が、
「休息」の話をするなんて、

と最初は思いましたが、
こんな私だからできるお話もあるだろうと…。 この1ヶ月、マインドフルネス瞑想をしてみたお話などをさせていただきました。

私たちは、
常に過去の後悔や、
未来の不安に生きていて
「今、ここに在らず」の状態であることが多いのではないでしょうか。

かくいう私も、常に頭の中は段取りでいっぱい。

家族の心配、未来の不安、さらには「あの人からどう思われているか」なんて考えだしてはクヨクヨ…。 全く心ここに在らずの状態で、エネルギーダダ漏れでした。

目的を達成しようとする心の在り方を「doingモード」というそうです。

物事を進めるために、効率のいい解決策や達成の道筋を考えるのには必要な思考ですが、

現実と理想のギャップを感じてしまったりすることも。

そうなると、ストレスいっぱいで疲れてしまいますよね…。 そんな時に自分に軸を取り戻すのが「beingモード」。 ありのままを眺めて受け止めようとする心の在り方のことです。

ネガティブな考えに陥りそうな時は、自分は「doingモード」にいることに気づき、

「beingモード」へと意識を移す練習をします。 「今、ここ」に意識を向ける呼吸法を実践しました。

ただ数字を1〜10まで数えることに集中したり、日常でできるものばかり。

お茶を飲みながらできる「ティータイム瞑想」も日常に取り入れやすいと思います。

この一ヶ月、お話するために、マインドフルネスを実践してみて、

人と比べないこと、
そして、自分自身とも比べないこと(過去は◯◯だったのに…とか)
ありのままに自分をみること

を心がけたら、

周囲に振り回されることが減ってきたように思います。

他にも、

「ふたつの木」代表、林愛から、眠りの質をアップする行動やグッズの紹介、

食べごとのヒントを紹介してもらいました。

今回のお菓子も美味しかったこと!
ふわふわのシフォンケーキに、
特製クリームソースがかかったクッキー。
ハーブティーはリラックス効果のあるサンザシのお茶をお出ししました。

この日来てくださった方は、どなたも身体にいいことを普段から取り入れたり学んだりしている方で、

私も学ぶことばかりでした!

この日は、ご希望で撮影もさせていただきました。

元々備わった柔らかさに加えて、どんどん明るくなっていく表情に、私も嬉しくなりました。

今回もお越しいただき、ありがとうございました!

次回は11月20日水曜日10時30分〜に開催予定です。テーマは「人間関係」です!

ピックアップ記事

関連記事一覧

アーカイブ

カテゴリー